フランス留学なら手数料無料のフランス留学センター。ハイクオリティ、専門留学etc..
あなたの希望に併せて適切な学校をご提案。説明会も随時開催中!

  • LINE インスタグラム twiter youtube
  • フリーダイヤル(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)

モロッコ人超人気コメディアン「Gad ELMALEH」

フランスに住んでいると時々日本の「お笑い」が恋しくなりませんか?そんな時はフランス流に、フランスのお笑いを楽しみましょう。

Content

◇ フランスでは一流のコメディアンは一人

フランスにも日本と同じく、多くのコメディアンが存在します。日本では、多くの芸人が2人組ですが、フランスでは一流のコメディアンは一人です。日本でいう漫談が最も多いスタイルで、気転の効いたスピードのある話ができるコメディアンは超一流として俳優業などもこなしています。

◇ 日本のお笑いと少し違う!?

日本のお笑いはどちらかというと「誰にでも分かりやすい笑い」のほうがうける感じですが、フランスでは言葉の言い回しや、言い換え、類義語や歴史的、社会的問題を皮肉ったものなど少し考えないと分からないようなエスプリの効いた笑いが好まれる気がします。ただ、これらのコメディアンはフランスで生まれではなく、オリジナルが他の国であるコメディアンも非常に多いという特徴があります。特に、フランス人よりもコメディを好むといわれる北アフリカはモロッコ出身のコメディアンも多く、一流コメディアンの彼もそのうちの一人です。

◇Gad Elmaleh ガッド・エルマレ

彼のワンマンショーは常に満席、DVDや彼の出る映画はどれも大ヒットになるほどフランスでは名の知れたコメディアンです。社会問題や、皮肉を面白おかしく話題にするコメディアンは大勢いますが、多くの場合は賛否両論を引き起こします。いいすぎたり、批判したたり、差別だと問題になることは多々ありますがGad Elmalehのやり方は批判されることが少ないと言われます。私が見ていても人を嫌な気持ちにさせることがあまりないと思います。また彼の話すフランス語は非常に聞き取りやすい上に、事前に話すシナリオを描きその流れを頭に入れて漫談する「スケッチ」と呼ばれる方法を使っている為、話の構成や使用する単語の選び方分かりやすいものになるそうです。彼が映画の監督をつとめ、自ら俳優として出演している作品もあります。「CHOUCHOU」というオカマちゃんの役を演じていますがとても面白いコメディ映画です

まとめ

是非皆さんも機会があったら見てみてくださいね。

  • フランス留学体験談
  • 留学で役立つ情報を配信中!留学コラム
  • Q&Aよくある質問
  • 出発前英会話レッスン