フランス留学なら手数料無料のフランス留学センター。ハイクオリティ、専門留学etc..
あなたの希望に併せて適切な学校をご提案。説明会も随時開催中!

  • LINE インスタグラム twiter youtube
  • フリーダイヤル(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)

「留学してよかった」と心から強く思います。

  • 名前
    川面 朝美
  • 学校
    French in Normandy
  • 滞在期間
    2016年2月から1年間

留学しようと思った理由は何ですか?
Evakona04-600x228 大学でフランス語を学んではいたものの実際に話す機会がなく、このまま話せないでいるのがもったいないと思ったからです。なにより異文化を理解すること は、これからさらに広がるグローバル社会において”当たり前”となり、将来自分が何か問題にぶつかったときの”解決策”に繋がると思いました。そして、も ともとファッションに興味があったためファッションの発信国でもあるフランスのモードについての考え方や着こなし方を自分の目で確かめてみたかったという のも決断した理由の1つです。
留学先と期間及び予算をおしえて下さい
ルーアン(フランス)に 1 年間で予算は約370万円でした。
一ヶ月の生活費はいくらくらいでしたか?
Evakona04-600x228 平均約6万円。(月によっては旅行をしたのでその時はもう少しかかります。)
留学してよかったことは何ですか?
Evakona04-600x228 まず語学力が確実に上がったこと。これは留学前に決めた目標でもあったのでやはり嬉しいです。フランス語しか使わない状況に自分を置くことで上達は必ず実 感できます。そして様々な国籍の方と友達になれたこと、その人たちと忘れられない思い出を一緒につくることができたこと。言葉にするとありきたりな感想で すが、今でも思い出しただけで笑ってしまったり、感動したり、涙が出たり、、、。お金には変えられないとはこのことでしょうね。彼らのおかげで自分の偏見 だったり、今までの考えを破ることもできました。さらに他国を知ることによって他国の問題を今までより間近に感じましたね。これは日本とも関係しています し、日本を他者目線で知ることができました。日本の世界に誇れる部分はもちろん、私たち日本人のこれからの課題も見えてきました。
留学期間中つらかったことは何ですか?
Evakona04-600x228 到着してからの最初の1週間は、環境に慣れず話せる友達もいなかったので食欲不振に。そのせいで気持ち悪くなったりと体が不調でした。なにより学校やホー ムステイ先でも言ってることが理解できず落ち込みました。”話したいのに話せない”、もともと話すことが好きな私にとっては1番辛かったですね。家族に辛 いと言いたかったのですが、自分で”行きたい!”と言い出したことなので言えず、、、。しかし1年間という重みがさらに私を苦しめました(笑)そのとき頑 張らなきゃと思い、たくさん勉強したんですね、これがまた空回り。1人で勉強したところで話せる訳ないんですよね。幸運なことにそれに早めに気づくことが できました。なのでたとえ話せなくても、よく1人で街に繰り出しました。気分が紛れるし、レストランとかカフェに行くと必然と何か話す状況になりますし。 家庭でも学校でも自分から話しかけにいきました。話すといっても単語を並べるだけであとは手を使って説明していました。(笑) 皆本当に優しくて、こんな状態でもしっかり理解しようとしてくれました。それからは自然に語学力がついて信頼できて一緒に外出する友達もできましたし、思 い描いていた留学生活を送れました。帰国日は涙が枯れるくらい泣いてしまいましたし、この方達に言葉では表せないくらい感謝しています。今でも連絡を取り 合う友達やホストファミリーがいることが誇りです。
DEOW留学センターを選ばれた理由はなんですか?
Evakona04-600x228 単純な理由なのですが、他社と比べて費用が1番安かったので選びました。しかしサポートなどしっかりしているのでここを選び本当に良かったです!
通われた学校についてのエピソードやご感想をお願い致します。
Evakona04-600x228 この学校を選んで本当に良かったです。先生と生徒の距離が近い為、授業も和気あいあいと、時には相談に乗ってもらったり、気にかけてくれたりと親切で本当 に良い先生しかいません。たまに先生たちが、イベントに一緒に行くことや食事会なと計画してくれるので放課後も先生たちはもちろん他の生徒さんとも充実し た日々を送れます!週ごとにクラスの先生が変わるシステムも、最初は慣れませんでしたが、学校の全ての先生と関わることができ、より生活が楽しくなりまし た。先生によって授業のやり方が変わるので色々な角度でフランス語を学べます。そして毎週気持ちを切り替えて勉強できるので効率が良いと思います。
これから留学される方へ一言お願いします。
Evakona04-600x228 留学でたくさんのことを学びます。これらは全て自分にプラスになるものです。楽しい事が全てではないですし、実際何が起きるのか分からないものです。しか しそれを経験した上でも、留学をして良かった、今こう思える自分がいます。少し勇気を出せば自分をもっと成長させることができますよ!

  • フランス留学体験談
  • 留学で役立つ情報を配信中!留学コラム
  • Q&Aよくある質問
  • 出発前英会話レッスン